SSブログ

二上山 祐泉寺裏の岩道を登る [さとやま日記]

2014年5月28日(水) 二上山 祐泉寺裏の岩道を登る

二上山、登っていない道が一つある。
祐泉寺から馬の背に登り始めたところを左に崖を登る。
道も踏み後も無いじゃないかと言ったら、崖を登ったら尾根道があると言う。
いつも、こんな所、登れるかなあ、と思いながら下を歩いている。
でも、この道のGPSデータを取って来ない事には、地図が完成しない。

祐泉寺のベンチに野草先生がいた。この人も薮こぎが好きだが、今日は行かないと言う。
ベンチに座って通る人々に聞いていたら、祐泉寺の階段を登って行くらしいとわかった。

よし、それにしよう。下から崖を登るよりはいいだろう。
野草先生も行くと言う。

なるほど、立派な道があった。

002-25.jpg

少し歩いたら、岩場だ。

003-25.jpg

足を滑らせたら、岩の上を転げ落ちて、谷底だ。暫らく、岩場が続く。

008-25.jpg

010-25.jpg

013-25.jpg

「雌岳の東屋」
019-25.jpg

「雌岳山頂」
020-25.jpg
先生、この間の所にすみれの種を蒔いたそうだ。でも、芽が出ていない。


お昼を頂いて、下りは野草の勉強になった。

「白糸草」
025-25.jpg

「きつねのたんぽぽ」
027-25.jpg

「ささゆり」
032-25.jpg

042-25.jpg
ここにもあった。

「庭石菖」
044-25.jpg

「へびイチゴ」
046-25.jpg

この人、草花を探して、うろうろしている。私は道を探してうろうろしている。
どちらも、なかなか進まない。いろいろな人がいて、面白いね。

本日の歩行距離、約 4kmでした。







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

大塚 陽子

太子町春日に住んで四年です♪( ´▽`)
山が好きで引っ越してきました(笑)
最近は一人ででも、ろくわたりの道から雌岳を登ったりしてますが
銀岳辺りの道も大好きです♪( ´▽`)
ブログを参考に色々歩きたいと思います
ありがとう御座いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by 大塚 陽子 (2015-06-14 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0