SSブログ

二上山 原岳から岩屋峠 [さとやま日記]

2015年2月28日(土) 二上山 原岳から岩屋峠

降水確率 0%、今日はいい天気になった。明日は、又、雨が降るそうだ。
絶好の山日和、二上山になった。山口神社から、原岳に登ることにした。

駐車スペースがなく、奥の登り口まで行った。

001-17.jpg
今日は、ここから登る。

005-17.jpg

007-17.jpg
ここにコブシの種をまいた。目印は残っているが、荒されている。
ナフタリンは効かないのかなあ。

010-17.jpg

「タイサンボク」
018-17.jpg
木の方角が変っているように見える。でも、無事だ。

022-17.jpg
この道で、道の補修をしてるの、はじめて見た。ここから滑ると、つかまるところがないいんだ。
ご苦労さん。

023-17.jpg

025-17.jpg

027-17.jpg
先ほどの道の補修、このおじさんだって。
肺が半分ないのに、毎日登るんだって。見習わなくっちゃ。

「尾根道」
029-17.jpg
左の広場に行った。

「麻呂子展望台」
032-17.jpg
名前がついたようだ。

原岳の方に戻る。

「原岳」
040-17.jpg
ここは、よりみちひろばと言うそうだ。

「図根三角点」
041-17.jpg
こんな所に三角点がある。図根三角点て、どう言う意味だろう。

岩屋峠に行く。

044-17.jpg

046-17.jpg

「岩屋峠」
052-17.jpg
ここで、お昼にした。

「岩屋方向」
054-17.jpg
万葉の森駐車場に止めてる人、こちらの道を通るの、多いね。
やはり、舗装道路は嫌いなんだね。

お昼を食べたら、かえるのが、私の掟。

「祐泉寺」
060-17.jpg

山口神社まで、本日の歩行距離、約4kmでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0