SSブログ

二上山 當麻の里から [さとやま日記]

2013年1月20日(日)當麻の里から二上山

近鉄駅長お薦めフリーハイキングで當麻の里へ行った。
當麻の里は名ばかりで、加守神社から二上山に登った。

五位堂駅で受付でした。

「受付」
004-26.JPG
ハンコを捺す人に時間がかかります。地図を貰うだけの人は、貰ったら直ぐ出発します。
ハンコを捺す場所と地図を渡す場所を離したら、こんなに混雑しません。
皆んなが迷惑してますよ。考えてみたら、如何。


008-26.JPG
昔、石を持ち上げて、力自慢をしたそうです。30貫と36貫て書いてありますよ。試してみるのかな。


「阿日寺」
013-26.JPG
逝く時は、ポックリと逝きたいと、お願いする寺です。


017-26.JPG


「別れ道」
020-26.JPG
皆さんは左に曲がって、ふるさと公園へ、私達は真直ぐ、二上山に行きました。


024-26.JPG


「めじろ道」
026-26.JPG
メジロ捕りのおっちゃんが、うろうろしている道を行こうと、脇道に入りました。


028-26.JPG
入ったとたんに、道を間違えました。

上を人が歩いている。引き返すのは癪だから、崖を登り、上の道に出ました。
普通の道じゃ。面白くないね。

030-26.JPG

033-26.JPG

036-26.JPG

040-26.JPG


「飯」
042-26.JPG
道の真ん中で、飯にしました。雪を撮ったのに・・・・・・。


043-26.JPG


「雄岳頂上」
046-26.JPG
堺のYMCAの子供達が、登ってきました。


「雪」
048-26.JPG
おじいちゃん達、雪を見て、喜んでいます。
残念、滑って転ぶと面白いのに。


二上山駅へ行って、ハンコを捺して貰うと言う。ハンコのために歩いとるのやわ。困った人じゃ。
しゃあないから、雄岳の肩から銀峰道を下る事にした。

050-26.JPG

055-26.JPG

059-26.JPG

「アタラシ池」
066-26.JPG

068-26.JPG

「上ノ池」
069-26.JPG
二上山駅まで、本日の歩行距離、約 10kmでした。

ハイキングや町歩きの記事は、裏木戸編にもあります。
下記URLをクリックして、ご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/nishizawatadao





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。