SSブログ

泰山木の成長 [山口神社原岳ルート]

= 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 =
2014年6月9日(月)372mの三角点を探しに行く。
011-25.jpg
少し新芽が伸びている。よしよし、順調だ。


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
2013年12月30日(月)馬の背付近の写真補充のため登った。
行きに、ちょっと寄った。

104-26.jpg
全然大きくなってませんね。


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
2013年10月30日(水)ミヨコ池の帰りに寄った。
無事であった。先ずは順調だ。
誰か枯れ枝をかけてくれた。猪よけかな。有難う。


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

2013年10月17日(木)焼却場から原岳に登った。
帰りにちょっと、見に行った。

101-26.JPG
無事だった。家にあった時より元気に見えた。
後は、猪さんのいたずらがないことを祈るのみだ。


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

2013年10月15日(火)泰山木の植樹

去年、植木の剪定の講習があった。一年間で20回ほど、勉強にに行った。
その中で、泰山木の取り木をした。ずっと、植木鉢で置いてあった。
大きくなる木だから、家には植えさせてもらえない。
それじゃ、山に植えようと考えた。

今日は台風で雨が降るとの情報だ。
これはチャンス、朝から植えに行った。

場所は、山口神社から原岳への登り道だ。

991 地図13b-40.JPG

「養鶏場」
6i88 003-26.JPG
ここから登ります。

6i89 025-26.JPG

「ベンチ」
6i88 029-26.JPG
綺麗なベンチが出来ました。

106-26.JPG
綺麗なベンチから上を見ると、一段上に古いベンチがある。
ここが広場になっている。ここの片隅に植えさせていただいた。

001-26.JPG
不都合があるのなら、勝手に処分して戴いても構わない。

水をやらずに下りてきた、予定通り、夜雨が降った。
まだ、30cmくらいの小さな苗木だ。
何年か先に、木が大きくなって、花を咲かせるかもしれない。

104-26.JPG
當麻山口神社から約800m西、高度約310m。
道から見ると小さくてわからにくらいだ。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
木の成長を、ここに記録する予定だ。
ご意見や感想など、コメントを書いてください。
下に、コメント欄が出てない時は小さな字のコメントをクリックしてください。
皆様のコメントで、面白いコーナーになるかも知れない。



コメント(3) 

コメント 3

さとやまのすくね

秋ちゃん
たまには、水遣りをしてね。
by さとやまのすくね (2013-10-16 14:08) 

Bell3

ご立派です。感心しました。
ちゃんと場所も天候も見定めて、植樹されたのですね。
大きく育ってほしいです。そして花が見られたらサイコー!
by Bell3 (2013-10-18 07:09) 

さとやまのすくね

bell3さん
二上山にはいろんな人がいすよ。
道を作っている人。ベンチを作る人。草刈をして、広場や展望台を作っている人。
私に出来る事は木を植えるぐらいです。
そうそう、野の花の種を撒いて歩いている人もいますよ。
又、見に行く楽しみが出来るでしょう。
二上山も歩いてください。色々な道がありますから。
by さとやまのすくね (2013-10-18 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。